腰痛克服体操

大学に入ってから,中学以来やっていなかったサッカーも復活してやり始めた.
すると,とたんに腰が痛くなり始めた.

研究室で椅子に座っている時に何かのタイミングで足を伸ばすとそのまま腰に痛みが走ったりということもたまにあった.

この時に,以前ヨガで直した蓄膿症が思い出された.
今度はヨガの本を買ってきて,腰痛に効く体操をやってみた.

これがまた効果覿面.

一瞬にして痛みがなくなってしまった.

どういう体操かというと,

1.左足の膝をつき,右足は前に出して 90度に曲げる.
2.両腕を伸ばして両手を頭の上であわせる.
3.前に出した右足を真横(当然右)に斜めに延ばす.
4.両手を右に数秒倒す.
5.両手を真ん中に戻して,今度は左に数秒倒す.
6.1.に戻るが,次は足を逆にして行う.

これだけである.
この体操は一晩待つ必要はない.
即効で治る.
これで治らない場合は「自分には効かなかった」としてあきらめるよりないだろう.
その後,腰の悪い人を見つけるたびに教えているが,治る人と治らない人がいるようだ.
私はその後も腰が痛くなるとこれをやって即座に治っている.