ちくちく痛い帯状疱疹

サラリーマン生活をやめて,独立してからようやく落ち着いてきたところで,突然頭がちくちく痛み出した.(仕事でストレスは感じていなかったので,どうも別のストレスが原因だったかもしれない.)

これは一体なんだろう?と最初のうちは放っておいたのだが,1週間経っても痛い.これはただ事ではないと思い,嫁さんに頭を見てもらうと赤く腫れているという.これはもう皮膚科に行くしかないと思い,みなとみらいにある子供の友達のお母さんに教えてもらった皮膚科にいった.
その前にある程度ネットで検索して,帯状疱疹ではないかという当たりはつけておいた.
若い学生のような女性のかわいい先生だったが,見たとたんに「帯状疱疹ですね.」と言われ,疑問に思っていた点を質問してみたら,的確に回答していただいた.
ほっとしたところで,これまた同じぐらいの若さの女性看護師さんに頭に塗り薬をつけてもらった.
(病院にいる感じがしなかった.なんとなく得した気分になるのはなぜだろうか??)

帯状疱疹には効果的な薬があり,たしか,「バルトレックス」といったと思うが,これと「メチコバール(ビタミンB12)」を処方された.
帯状疱疹で放っておくと神経がやられてしまうので,早く診せにいったほうが良い.ビタミンB12は神経を修復するのを助ける働きがあるそうだ.
「バルトレックス」という薬は確かに効き目はあったのだが,かなり高かった覚えがある.保険が利いても5,6000円したのではないか.

ちくちくした痛みで帯状の場合は早めに皮膚科に行ったほうがよい.